堀越高等学校
k

【NEWS】

第3学期始業式を実施

2025年01月08日

1月8日(水)、令和6年度 第3学期の始業式を行いました。全校生徒が体育館に集合。校歌斉唱後、掛本学校長から式辞がありました。

学校長式辞:あけましておめでとうございます。新しい年を迎えましたが、世界の各所で紛争が続き、地震による被害が発生する中、私たちはこのように日常生活を送ることが出来ていることに感謝したいと思います。また、本校サッカー部が全国大会に進出してベスト8という成績を収めました。とてもめでたいことです。1月2日の試合会場では30年以上前の卒業生と会い、共に校歌を歌いました。母校の校歌というものは何年たっても忘れない、心のふるさとです。体育館の右上には、同窓会のご協力をいただき校歌のレリーフを設置しました。みなさんで心のふるさとを大切にしていきましょう。

1月は睦月と言われ、家族や仲間と共に仲睦まじく過ごしましょうという意味があります。ここにいるみなさんは、縁あって集まった仲間です。仲良く生活していきましょう。また、「笑う門には福来る」という言葉があります。これは幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せが来る。いつも笑い声が絶えない場所には、自然と幸せが巡ってくるという意味です。堀越高校もみなさんの思いやりと笑顔で幸せが絶えない場所にしましょう。

今年は、3年生にとっては進路を決める年です。1年生・2年生にとっては進級が待っています。今年をどんな年にするかは、自分次第です。自分を信じて行動し、道を切り開いてください。今年1年がみなさんにとって良い年であることを願っています。

始業式後、冬季休暇中の上級部活動報告。全国大会で活躍したサッカー部とボウリング同好会が紹介されました。代表してサッカー部主将の竹内くんから「準々決勝で敗れてしまいましたが、大きな声援をいただき、ありがとうございました。皆さんの声援で力をもらいました。目標であった昨年の成績を超えることはできませんでしたが、自分たちらしく最後まで戦うことが出来ました。次は、後輩たちが再び全国へ連れて行ってくれると思いますので今後とも応援の程、よろしくお願い致します」とあいさつがありました。

式典終了後は、各教室でロングホームルーム。仲間との久しぶりの再会、教室にも活気が戻りました。

前橋育英に惜敗 応援をありがとうございました

2025年01月04日

1月4日、サッカー部が第103回全国高校サッカー選手権大会の準々決勝で前橋育英(群馬)に0対1の惜敗。最後まで皆様からご声援をいただき、ありがとうございました。

試合は前半を0対0で折り返し、勝負の後半へ。16分、ゴール前の混戦から押し込まれて失点。その後、反撃に出るがゴールネットを揺らすことができず、0対1で敗れました。

堀越高校サッカー部は、明日から新たな一歩を踏み出します。これからも応援、よろしくお願い致します。

サッカー部が松山北に勝利してベスト8進出

2025年01月02日

1月2日、サッカー部が第103回全国高校サッカー選手権大会の3回戦、松山北(愛媛)戦に6対1で勝利。準々決勝(ベスト8)進出を果たしました。次戦は1月4日、フクダ電子アリーナで14時10分から前橋育英(群馬)と対戦します。応援、よろしくお願いします。

試合はFW三鴨奏太が前半7分、16分、39分、後半6分の4ゴールの活躍。FW高橋李来も2試合連続ゴールを決めるなど、6対1で勝利を収めました。スタンドには生徒会、吹奏楽部、ダンス部、在校生、たくさんの卒業生と保護者の皆様が集結。大きな声援をいただき、ありがとうございました。

サッカー部が全国大会の初戦に勝利

2024年12月31日

12月31日、サッカー部が第103回全国高校サッカー選手権大会の初戦(2回戦)、県立津工業高校(三重)戦に2対0で勝利しました。在校生、卒業生、保護者の皆様等の熱い声援をいただき、ありがとうございました。

次戦は1月2日、駒技陸上競技場で12時05分から松山北(愛媛)と対戦します。応援、よろしくお願いします。

試合は前半0対0。一進一退の攻防が続く中、後半12分にFW高橋李来がゴール前の混戦から押し込み先制点を挙げる。そのまま迎えたアディショナルタイム1分にはFW三鴨奏太が試合を決めるゴールを奪い勝利した。

第2学期終業式を実施

2024年12月20日

20日(金)、令和6年度 第2学期の終業式を行いました。

全校生徒が体育館に集合。掛本学校長から式辞がありました。

学校長式辞:今年の秋は、嬉しいニュースがありました。サッカー部が全国大会出場を果たしました。この5年間で4回目の全国大会出場です。東京都の高校の中で堀越高校だけの快挙です。年末年始の全国大会、みんなでサッカー部を応援しましょう。

さて、皆さんは自分がどんな人間であるか、分かっていますか?自分の顔は鏡に映して見ることが出来ますが、性格や心は鏡には映りません。周囲の人が自分をどう認識しているか、どう評価しているか、どう接しているかによって知ることが出来ます。周囲の人が、あなたを映す鏡なのです。人は、人との関わりの中で自己形成をしていきます。高校生の今、まさに皆さんは自己形成する時です。人と関わる時、辛い事もあるでしょう。それも自己形成には必要なことなのです。人とうまく関わるための方法があります。一つは、想像力を働かせること。相手はあなたに何を求めているのか、想像力を働かせてください。二つ目は、人の悪口を言わない。悪口は信用を失います。三つ目は、人のせいにしない。うまくいかない時は自分のせい、うまくいった時は相手のお陰と思ってください。高校生活を通して、良い仲間と関わり、自分を磨いてください。

第2学期の終了と共に平成6年も終わりを迎えます。今年1年を振り返り、出来たこと、出来なかったことを整理して、来年に臨んでください。第3学期、皆さんと元気で会えることを楽しみにしています。

終業式終了後、全国大会に出場するサッカー部とボウリング同好会のメンバーが登壇。代表してサッカー部主将の竹内君から「東京都予選ではたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。昨年は全国ベスト4という成績でしたが、今年は優勝を目指しています。ボウリングとサッカーは異なる競技ですが、お互いに一戦一戦に全力を注ぎ、皆さんの期待に応えられるように頑張ります。応援、よろしくお願いします」と挨拶がありました。全校生徒で応援歌を熱唱。生徒を代表して生徒会長が「今までの練習の成果を発揮して、勝ってください。応援しています」とエールを送りました。

★サッカー部は東京都大会Bブロックで優勝して2年連続全国大会出場

★ボウリング同好会は東京都高等学校対抗ボウリング大会で武市・三村ペアが準優勝して全国大会出場

式典終了後、各教室でロングホームルーム。冬休みの諸注意と各種書類の配布、担任教諭から生徒一人ひとりに成績表が手渡されました。インフルエンザが流行っています。体調管理に留意して年末年始を過ごしましょう。

category-8