堀越高等学校

入試相談会

堀越高校に決めてよかった

生徒は一人ひとり、夢を持って入学してきます。
学校生活を通して個性を磨き、仲間と力を合わせて一つひとつの目標を達成しながら、夢を実現させています。迷うことも、悩むことも、辛抱する時も、苦労することもあるでしょう。
それらを経験して、努力して乗り越えることで、自分にとって本当に大切なものは何かを発見し、夢に近づくことができます。努力は、絶対に裏切りません。

総合コースの在校生からのメッセージ

自分が自分らしく。仲間や先生に出会えて良かった。

中学生の時から吹奏楽部でトランペットを演奏していました。中学の先生から部活推薦の話を聞き、学校説明会へ参加しました。学校の雰囲気や吹奏楽部のお話を聞くと、のんびり屋でマイペースな性格の私にはピッタリでした。やさしくて親切に指導してくれる先輩方、同じ目線で話を聞いてくれる先生方。学園生活も部活も伸び伸びと過ごすことができています。
音楽が好き、絵を描くことも物語を考えることも好き。いま、全てに挑戦しています。

一人ひとりが輝ける。生徒の夢を応援してくれる学校。

学校説明会に参加した時、校内ゼミや同好会に興味を持ちました。校則は少し厳しいらしいが、自分には合っていると思いました。今は音楽研究同好会、サッカー同好会、SDGs同好会へ入り、クラスや学年の壁を超えた仲間と接する時間を楽しんでいます。英検や漢検も受検。春には、カナダへ短期留学してきました。将来は、英語を活かした仕事に就きたいと思います。
今しかできないことを精一杯やる。堀越には、それを応援してくれる先生方がいます。

先生が見守ってくれる。だから安心していつも全力で行動できる。

家族全員、野球が大好き。そんな私の夢は硬式野球部のマネージャーとして甲子園に出場すること。高校選びの時、大雨の後で練習している堀越野球部の姿を見て感動。私が彼らを甲子園に連れて行くと決めました。堀越高校は先生方が生徒をよく見ています。元気のない時には、声をかけてくれます。だから安心して、何事にも全力投球できます。

体育コースの在校生からのメッセージ

何事にも挑戦できる。それが堀越高校の素晴らしさです。

高校生になったら新しいことにチャレンジしたいと考えていた時、堀越高校ダンス部の創作ダンスに出会いました。一つの作品を先生や仲間と作り上げる喜びをはじめて知りました。挫折しそうな時も仲間がいるから逃げずにやり遂げられる。仲間との出会いは、私の大きな宝物です。
将来は言葉の引き出しを増やして、国語の教師になりたいです。私の堀越での挑戦は、まだまだ続いています。

恵まれた環境の中で最高のプレーを引き出し全国大会出場を目指す。

中学2年生の時に堀越高校サッカー部が全国大会でベスト8進出。その姿に憧れて入学を決めました。サッカー部の魅力は人工芝のグラウンド、監督やコーチの厳しいけれど常に寄り添ってくださる温かさ、サッカーが大好きなチームメートの存在です。強さの秘訣はトップダウンとボトムアップの融合。ピッチの中では上下関係なく自分の意見を伝え合い、瞬時に最高のプレーを引き出します。その輪の中にいる自分を誇らしく思います。

トレイトコースの在校生からのメッセージ

自分の未来のために高校3年間を楽しもう。

プロ活動と学業の両立がトレイトコースの生徒の目標です。私は、音楽活動をしていますが高校生としても充実した学校生活を過ごしています。クラスには様々なプロ活動を行う仲間が集まり、刺激を受ける毎日です。高校生として、今しか経験できない貴重な時間を楽しんでいます。時には、厳しいと感じる礼儀作法や身だしなみなどの校則もありますが、プロ活動にも通じる教えだと思います。堀越高校には、人として成長できる環境があります。

卒業生からのメッセージ

成長の機会を与えてくれた学校生活

推薦入試で受験して、堀越高校吹奏楽部に入部。3年次には副部長を務めました。そんな私ですが、入学当時は自分のやりたいことが全く見つからず、流されるままの毎日でした。しかし、学校生活を過ごす中で、熱心に指導してくださる先生方や友達との刺激ある時間が私に成長する機会を与えてくれました。高校3年間で努力の仕方を知ることができ、自分が本当にやりたいことを見つけることができた結果、今の私があります。皆さんも実りのある学校生活を過ごしてください。
木村恵吾 平成28年度卒 総合コース 陸上自衛隊 第2音楽隊

素晴らしい学校生活:友情と尊敬、サポートの輪

私は、堀越高校に入学して良かったと感じています。仲間と呼べる友達と出会い、卒業できたのはその先生のおかげと言える程慕っている素敵な先生に出会いました。同級生からは学校生活を共に送ったからこそ垣間見えた努力を知り、純粋な尊敬の気持ちを感じました。堀越高校は学業とプロ活動の両立を応援してくれるシステムがあり、先生方は生徒と同じ熱量で熱くサポートしてくれます。皆さんにも自分がプラスになったと思える学校生活を送ってほしいと願っています。
浜辺美波 平成30年度卒 トレイトコース 俳優 東宝芸能株式会社

ダンス部との出会いから見つけた夢:充実した高校生活

「堀越高校のダンス部で頑張りたい」と体育コースに入学し、自分自身を表現する楽しさを学んだことがきっかけで、いまの仕事を選びました。高校生活は自分のやりたいことに全力を注いでいましたが、それができたのは先生方の多大なサポートや仲間たちからの刺激があったからだと、とても感謝しています。皆さんが挑戦したいことを全力でサポートしてくれる仲間や先生方がいます。堀越高校で夢を見つける第一歩を踏み出し、充実した高校生活を送ってください。
森元亜緒衣 平成27年度卒 体育コース 株式会社総合体育研究所 埼玉

教師からのメッセージ

成績が上がると勉強が好きになる。勉強が好きになると学校が楽しくなる。

堀越高校へ入学する生徒の多くが、中学時代に学業に苦手意識を持っています。そこで、私たちは基礎から段階を踏んで教えています。勉強は、どの段階でつまずいたのかを知ると次のステップに進むことが出来ます。そこからが本当の勉強のスタートです。

[ 今年度実施した学習意識調査 ]

Q:堀越高校に入学してから、改善したことはありますか。

単位:%

上記の結果を見ると、生徒が勉強に前向きに取り組んでいる様子がうかがえます。 堀越高校は、授業以外のあらゆる場面で生徒と先生がコミュニケーションを取っています。 勉強のこと、学校生活のこと、部活動のこと、どんな些細なことでも話し合って解決します。 「学校が楽しい」と言ってくれる生徒が多いことが、私たちの誇りです。

社会科 教諭 坂本和基

single16