堀越高等学校
HORIKOSHI CLUB BLOG

2020/08/07

いよいよ!!

期末試験も終わり、本格的に秋季大会を見据えた練習が再開されました。

ここで!!チームとしてうれしいお知らせです!!

早期入部した新入部員の防具や、チームグッズが納品されました!!

山本スポーツ様から納品いただきました!!
お気遣いいただいたのにもかかわらず、お世話になっている業者方も写っちゃいました(笑)

新戦力を加えて、秋へと臨む「新生BRUINS」を引き続き応援よろしくお願いします!!


2020/06/19

新たな挑戦!!

週明けからいよいよ部活動が再開されます。

堀越高校の新入生!!ぜひ練習に参加してみてください!!

また、中学生の皆さんも機会があればぜひチャレンジしてください!!

アメリカンフットボールを中学までやっていた選手はそれほどいません。未経験から多くの活躍をした選手が堀越高校だけではなく他校にもたくさんいます。

今日は未経験ながら関東代表や東京選抜として全国大会に出場した選手を紹介します!!

https://drive.google.com/file/d/1dJjl0JeIROGZKozg3WFz41abLgw-g0cA/view?usp=sharing.

⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑

※こちらをクリックして再生マークを押すとスーパープレー集につながります!!

石岡選手は3月に発行された、ハドルマガジン特別号で全国注目選手として掲載されました。

彼は現在、経験者もいる中で主将として40名の部員をまとめています。

しかし、中学時代は陸上部でした。

そんな石岡選手に、なぜ高校でアメリカンフットボールを始めたのかを聞いてみました。

『中学時代は陸上部に所属していました。仲のいい友達がいたから所属していただけで特に深い理由もなく3年間続けていました。そんな中学時代に、初めて父とスーパーボウルを見て、そこで初めてアメフトを知りました。ルールもポジションも何も分からないのに見ているだけでも楽しいスポーツで、ユニフォームなどのスタイル姿もかっこいいと思いました。いつか高校や大学でアメフトをやりたいと思ったことがきっかけで、堀越高校のアメリカンフットボール部に出会いました。今では毎日が充実していて、大学でも関東のトップチームでフットボールを継続して日本代表を目指します。』

みなさんも、始めるのに早いも遅いもありません!!

ぜひ!!

アメリカンフットボールをはじめて、日本のアメリカンフットボール界を盛り上げましょう!!

※石岡選手の画像はハドルマガジン社様のご協力のもと掲載しています。


2020/05/22

リモートトレーニング!!

こんにちは!!

まもなく6月になりますがいかがお過ごしですか?

アメリカンフットボール部の体幹動画、チャレンジしてくれましたか?

現在アメリカンフットボール部は、毎朝10時半よりオンライントレーニングを行っています!!

また、夕方にはポジションミーティングを該当選手とスタッフで日ごとに応じて、コミュニケーションとプレイの確認をするため行っています。

今のところ、活動再開と同時にバッキバキに動ける準備は万端です!!


2020/05/13

みんなできるよ!!アメリカンフットボール!!

アメリカンフットボールには、様々なポジションがあり体格や能力に応じて自分の力が

絶対に発揮できるポジションがあります!!

ちなみにアメリカだけではなく、日本でも女子のフットボール選手がいます!!

ということで!! 

今回はトレーニングとかではなく男女関係なしに

自分に合ったポジションをみつけて、その特性を理解してみよう!!

それでは!!

月刊ハドルマガジン協力のもと『キミに向いているポジションを探そう』

※うまく見えない人は画像をクリックしてみてください

どのポジションでしたか???

実際にやってみたくなったら、ぜひ練習に参加してみてください。

※ハドルマガジン編集部様ご協力のもと掲載させていただいています。


2020/05/09

一緒にやってみよう!!

先日アップした、体幹トレーニングを実際に、部員たちとできる動画を配信しました!!

20秒+10秒休憩でセットを組んでいます

是非!!チャレンジしてみてください


2020/04/25

見た目ではなく、まずは中身から~トレーニング 体幹 初級編~

おはようございます!!

選手が自宅でやっているメニューの一つを紹介します!!

『体幹トレーニング 初級編』です!!

体幹を鍛えるメリットは、筋肉のバランスを整え、全体の安定性が高まります。

体に安定感がでると、ランニングフォームがよくなったりケガの防止につながったりします。

また、筋力向上や体の引き締め、体力向上などにつながります。

最初は無理なくすべて20秒でスタート。

できるようになったら、時間を少しずつ増やしましょう!!

トレーニング前には必ず水分補給を忘れないようにしてください。

万が一、負荷に対する辛さではなく、痛みが生じる場合には、直ちに中止してください。

では!!

やっていきましょう!!

まずは『Plank-プランク-』です!!

☆ポイント☆

頭・肩・腰・膝・カカトは一直線になるよう姿勢をキープしてください。

目線は、床を見るイメージで大丈夫です。

10秒の休憩をとりながら体勢を変えます。

次は『Side Plank-サイドプランク-』です

☆ポイント☆

つま先の方向は正面に向け、なるべく床と垂直になるように肩の真下に肘を着いてスタンバイしてください。

肘を着く位置が外側になっていると姿勢が崩れやすかったり、腕の力だけで体を支えてしまって脇腹に効きづらくなるため注意してください

再び、10秒の休憩をとりながら体勢を変えます。 次は逆側の『Side Plank-サイドプランク-』です。

この間にも水分をとっても構わないので、10秒の休憩をとりながら体勢を変えます。

最後は『Reverse Plank-リバースプランク-』です。

☆ポイント☆

まず最初に休みの10秒間で、両手を少し後ろのほうにつきますが

その際、手先を前方に向けるのがポイントです!!

☆ポイント☆

スタートと同時にお尻を上げて、頭から足首まで一直線に体をキープする。

両肘はしっかりと伸ばし、顔は自然に天井を見るようなイメージです。

腰は落とさず、全身が一直線になることだけは忘れずに!!

つま先は、自然に伸ばしてください!!

これで1セットです。

まずは2セットぐらいからチャレンジ!!

セット間の休憩は10秒がベストですが、長めのブレイクでも問題ありません。

3セットできるようになったら、次は20秒ではなく30秒でチャレンジしてみましょう!!

地味かもしれませんが、このようなことの積み重ねが外で動けるようになった時に、

良いパフォーマンスを発揮すると思います!!

みんなもやってみよう


2020/04/24

3年生の意地

みなさん!!

こんにちは!!

昨年度、惜しくも準々決勝で敗れた春季大会が4月5日開幕予定でしたが残念ながら中止となってしまいました。

また、全校の学校がそうですが現在、休校が続き登校できない状況です。

堀越高校アメリカンフットボール部では、グループコミュニケーションアプリを通じてミーティングや練習報告をしています。

3年生は、いよいよクリスマスボウルを目指すべく秋季大会の1回のみとなってしまい

『自粛の中で今できること』をテーマにそれぞれが自宅や近場で、3年生中心に自主的にトレーニングを行っています。

新入生のみんな、中学生の皆さん。

なかなか、新学期を迎えるにあたって物足りなさはあるともいますが、今だからできる取り組みをしてみませんか?

次回から順々に、簡単にできるトレーニングをアップしていきたいと思いますので是非やってみたください!!

みんなで乗り切りましょう!!


Copyright 2020 Horikoshigakuen.All Rights Reserved.
category