堀越高等学校
HORIKOSHI CLUB BLOG

2020/05/29

柔道部 技の講習「三角」

こんにちは。非常事態宣言が解除されましたが、まだまた部活動を実施するのは困難な状況にあります。
特に、柔道は密着して行う競技のため、活動再開後もしばらくは1人打ち込みやトレーニング中心になるかと思います。


こんな時だからこそ、技のポイントやコツを知識として理解しておくことで、実際に練習ができるようになった際に技の習得がスムーズにできると思います。
そこで今回は、寝技の中でも有名な技である「三角」を解説したいと思います。


この三角は、高校生になると新たに追加されるルール「関節技」や「三角絞め」へ連携もしやすく、得意技として覚えている選手も大勢います。技は知ることで防御にも応用できる為、ぜひ覚えてください。
まず、この三角を行う姿勢について、今回は相手が四つん這いの状態から始めます。


①相手の頭側につき、脇の下と、頭の横に足を入れていく。


◎ポイントは入れた足のかかとと膝はくっつけるようにする。


②相手の帯と肘周辺の道着を持ち、自分の体重を使いながら相手をひっくり返す。返した後は、すぐに両足で相手を挟み、固定する。


◎ポイントはひっくり返した後に隙ができやすく、相手が逃げやすい。①の際に、かかとと膝がしっかりくっついているとスムーズに挟める。


③相手の腕を引きながら再度足を固定する。この時、下の脚を相手の後頭部にずらす事でより固定しやすくなる。

④足の固定ができたら、腕を抑え、固定する。


⑤押さえ込みに移行する際は、下の足を先に抜き、相手に覆いかぶさったまま押さえ込んでいく。

左画像:下の足を抜く場面  右画像:押さえ込みの場面

これが三角の基本的な流れです。よければ参考にしてみてください!


堀越高校柔道部では、このような技の講習を毎年夏休みに行っています。初心者も多いため、基礎から丁寧に教え、誰でも技の習得が可能です。ぜひ一度体験に来てみてください!お待ちしています!


2020/01/23

全国選手権大会第三支部予選会

こんにちは!

令和2年度初めの大会が日本大学第二高等学校柔道場で開催されました。今回は1日目団体戦、2日目個人戦と連日での開催となります。

団体戦一回戦は昭和鉄道高校との対戦。格上相手に善戦しましたが残念ながら負けてしまいました。

敗者復活戦では大山高校との対戦。相手チームのエースを引き分けで抑え、1人残しで勝利することができました!

この勝利により、都大会への出場権を獲得することもできました!

二日目の個人戦では階級別の試合となります。今大会は60以下、66キロ以下、73キロ以下、81キロ以下、無差別の全5階級での試合となりました。

残念ながら個人戦では都大会進出を決めることはできませんでしたが部員たちは精一杯戦っていました!

次回の大会は1月26日(日)東京武道館で行われる都大会団体戦です。応援よろしくお願い致します!


2019/11/21

第三支部新人柔道大会

11月16日(土)、17日(日)日本大学第二高等学校柔道場にて第三支部新人柔道大会が開催されました!

16日(土)は団体戦に出場しました。善戦しましたが残念ながら一回戦敗退という結果となりました。

2日目の17日(日)は個人戦です。堀越高校からは5名の選手が参加しました!各々が練習の成果を発揮し、全力で戦いました!

男子無段の部決勝戦

男子無段の部では2年生の選手が順調に勝ち上がり決勝戦までいきましたが、最後は残念ながら負けてしまいました。総合結果は男子無段の部でベスト8(第5位)が1名、準優勝(第2位)が1名でした!

今後も応援よろしくお願い致します!


2019/11/15

中野区民大会

11月10日(日)中野区立体育館にて、秋季中野区柔道大会が開催されました。今大会は高校生だけでなく一般選手の参加もあります!

堀越高校からは男子初段に一名、男子無段の部に三名参加しました!

試合前のアップ中

男子初段の部はレベルが高く、残念ながら二回戦で敗退してしまいました。しかし、男子無段の部では二名の選手が順調に勝ち進み、決勝戦は堀越高校同士での対決となりました!

男子無段の部 決勝戦

一般参加の大会で優勝・準優勝を勝ち取る事ができ、生徒たちも大変喜んでいました。今後も活躍に期待したいと思います。

応援よろしくお願いします!


2019/11/01

出稽古!

こんにちは!今回は毎週土曜日や祝日に行なっている出稽古の様子をご紹介します!

毎週お世話になっている総合工科高校柔道場

出稽古のメリットは普段練習できない相手とたくさん練習ができるところにあります。

11月10日は中野区民大会、11月16日・17日は第三支部新人戦と二週連続で試合が控えているため、選手たちは気合を入れて稽古に励んでいます!

応援よろしくお願い致します!


Copyright 2020 Horikoshigakuen.All Rights Reserved.
category