堀越高等学校
HORIKOSHI CLUB BLOG
堀越高等学校クラブブログ

2020年5月8日


男子バスケットボール部

🏀 男子バスケットボール部 🏀

自宅トレーニング≪②腹筋≫

〇問題です!!

腹筋によって鍛えられる部位として、大きく分けて腹直筋、腹横筋、内腹斜筋、外腹斜筋があります。

その中でも腹直筋の上部と下部の部位はどこでしょうか?前回のトレーニング同様、調べてみてください。

この答えを意識して腹筋トレーニングを行うことにより、意識していない人よりも確実にレベルアップします。知識をつけたうえでトレーニングを始めましょう。

〇腹筋トレーニングのポイント

1.回数よりも正しいフォームを意識する!

2.呼吸を意識する!

3.一定のリズムで正しく行う!

①ノーマルクランチ(20回)×3

※腹直筋上部を意識する!

【スタート姿勢】

・仰向けになり膝を立てて足裏を地面(床)にしっかり着ける。

・へその裏側の腰部分を地面(床)に押しつける。

・手は、へその上に置く。

・目線は、へそを見る。

【上体を起こした姿勢】

・へその裏側の腰部分を地面(床)に押しつけたまま、上体を起こしていく。

・息を吐きながらへそを見るように、上体を起こす。

【上体を倒した姿勢】

・肩甲骨が付かない程度のところまでゆっくり息を吸いながら上体を倒していく。

・目線は、真上(天井)を見る。

・息を吸いながら真上(天井)を見るように、上体を倒していく。

※step2へ続く


Copyright 2020 Horikoshigakuen.All Rights Reserved.
single