堀越高等学校
k

【柔道部】

練習状況&新人戦(個人・団体)

2022年12月20日

こんにちは!おはようございます!

堀越高校の柔道部です!

今回は試合に向けた気合の入った稽古の様子とその試合の結果報告をしようと思います!

2学期になり中間試験などがある中、新人戦の個人戦・団体戦が控えているということもあり、普段の稽古から気合を入れて技を磨いてきました!

主には立ち技をメインで稽古し、時には先生も混ざって全員で切磋琢磨してきました!

試合当日は全員が緊張していましたが、それぞれ稽古で磨いてきた技を全力で相手にぶつけました。

試合では稽古で磨いていた技を決めることもできました。

普段から試行錯誤をしながら稽古に励んでいたこともあり、新人戦・団体戦共に入賞することができました。

個人戦では1、2年生が健闘し、男女ともに好成績を収めました。

団体戦でも、全員でお互いを鼓舞しながら勝ち上がり入賞しました!

現在は次の試合に向けて日々稽古に打ち込んで、それぞれが技の精度を上げています!

今後もよい報告ができるよう精進していきますので、応援よろしくお願いします!

学年別第3支部予選大会

2022年09月28日

こんにちは!おはようございます!

今回は9月23日に行われた試合結果を報告します。

昨日に巣鴨高校にて行われた学年別第3支部予選(団体戦)の1学年の部、2学年の部両方に出場しました!

まずは大会に向けての部員たちの様子をお伝えしようと思います。

稽古では、それぞれの苦手な部分などを克服したり、自分たちの得意な技を磨いたりするなどして試合に向けて日々切磋琢磨してきました。

↑寝技の練習風景

稽古の中で技を研究してメキメキと着実に力をつけていきました。

そして迎えた試合当日!!

1年生、2年生ともに緊張もしながら程よくリラックスしている様子でした!

まず初めに2年生の部が始まります。部員たちはアップをしていくにつれて徐々にスイッチが入り始めました。

そしてついに試合が開始します。

相手は大東一高校です。2年生は全力でぶつかりましたが、2-1と惜しくも敗れてしまいました。

↑試合開始

2年生が終わるとすぐさま1年生です。

なんと1年生の団体の相手も大東一でした!!2年生のリベンジを!と意気込んで試合に臨みました。

結果は2-0と敗れてしまいましたが新たな課題を発見することができたため次の試合につなげようと思います!

今回の大会では思うような結果が残せませんでしたが、次の試合ではこの悔しさをバネに良い結果を報告できるように励んでいこうと思います!!

今後とも応援よろしくお願いします!

練習風景

2022年07月27日

こんにちは!柔道部です!

今回は柔道部の練習風景をお届けします!

その前に、現在の柔道部の状況ですが、3年生は引退し、1・2年生主体の新チームで活動しています!新たな主将を中心に、初心者も混ざりながらチーム作りの真っ最中です。今年度はマネージャーも入部し、心強いサポートのおかげで、より練習に熱が入っています!

先日、第1学期が終わり夏季休暇に入りました!それに伴い柔道部の練習もより一層気合が入っており、部員たちも練習に熱中しています!!

練習には部員たちだけではなく、顧問の先生方も入り柔道部全員で技術向上を目指しています!!

部員たちは実際に投げられることで感覚を体に覚えさせています!!!!

また、部員同士でも投げ込みなどを行い、試行錯誤を重ねています!

夏季休暇は始まったばかりです!!この休みの間に稽古を重ね、今後の大会などでも活躍できるように頑張りますので今後も応援よろしくお願いします!!

全国高等学校柔道選手権大会第三支部予選会

2022年01月18日

こんにちは!

今回は1月14日、15日に行われた全国高等学校柔道選手権大会第三支部予選の結果報告です。

男子団体は二回戦で優勝候補の明大中野高校と対戦し、残念ながら敗退となりました。第7位として、東京都大会への出場が決まりました。

男子個人戦には4名の選手が出場し、男子無差別級で1名の選手が東京都大会出場を決めています。

今回個人戦で東京都大会出場を決めた選手は、高校から柔道を始めています。初心者でも毎日休まず稽古をすれば、結果を出せることを見事証明してくれました。

今後の活躍もご期待ください。

柔道部 技の講習「ネルソン」

2020年06月03日

こんにちは。技の講習第二弾です!

前回の講習では寝技の中でも有名な「三角」をご紹介しましたが、今回は堀越柔道部員が全員習得している「ネルソン」という技をご紹介致します。

ネルソンとは、相手が四つん這いの状態から攻める技です。

①両足を入れ、左手は相手の腕に差し、右手は締め技を狙う。圧力をかけながら前に倒す。

足首を組みながら背筋に力を入れることで相手により強く圧力をかけることができる。上手くできると、相手は逃げることができない。

       足首が重なっている

③締め技を狙い、相手がガードしようと顔を横に向けた瞬間、右手で相手の頭を抑える。左手は右手に重ねるように置き、両腕で頭を押さえながら左手を差し込んでいく。

④左肘まで畳につき、左手は相手の帯を持つ。

⑤相手の肩を抑えながら腰を切り、抑え込みの状態へ移行する。

「ネルソン」は堀越高校柔道部に入部後、初めて覚える寝技です!是非参考にしてください!

category