堀越高等学校
k

【NEWS】

サッカー部がPK戦で勝利して3回戦進出

2023年12月31日

12月31日、堀越高校サッカー部は駒沢技陸上競技場で第102回全国高校サッカー選手権大会の2回戦に臨み、PK戦の末に初芝橋本(和歌山)に勝利。3回戦進出を決めた。

前後半80分、両軍無得点で試合はPK戦へ突入。8人全員がシュートを決めた堀越高校。最後はGK吉富が相手8人目のキックを弾き出し、勝利を掴み取った。

大晦日にもかかわらず、たくさんの皆様が会場に足を運び、声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

次戦は1月2日、駒技陸上競技場で14時10分から明桜(秋田)と対戦します。応援、よろしくお願い致します。

※全国高校サッカー選手権大会は、会場での当日チケット販売は行っておりません。

事前にインターネットでチケット購入が必要です。詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

サッカー部が全国大会の初戦に勝利

2023年12月29日

12月29日、第102回全国高校サッカー選手権大会の1回戦、駒技陸上競技場において堀越高校サッカー部は今治東(愛媛)と対戦した。

前半は、両チーム決定機を活かせずに0対0で終了。後半4分、相手の反則退場により人的有利になると流れは一気に堀越高校へ。後半14分にDF森、続く24分にはFW伊藤がゴールを決めて2対0で初戦を突破した。

たくさんの在校生、卒業生、保護者の皆様等の応援をいただき、ありがとうございました。

次戦は12月31日、駒技陸上競技場で12時05分から初芝橋本(和歌山)と対戦します。

第2学期終業式を実施

2023年12月20日

12月20日(水)、令和5年度第2学期終業式を実施しました。

当日は、全校生徒が体育館に集合。校歌斉唱後、掛本学校長から式辞がありました。

夏休みから第2学期中に吹奏楽部、陸上競技部、ダンス部、ボウリング同好会など多くの部活動が活躍しました。中でも硬式野球部は優勝候補の二松学舎を延長戦の末に破る粘り強さを発揮しました。そしてサッカー部は東京都大会の決勝戦で後半40分に同点に追いつき、PK戦で勝利して全国大会出場を決めました。最後まで諦めないことが勝利につながることを改めて感じさせてもらいました。人生においても同じです。全員が夢を叶えられるわけではありません。しかし、夢を諦めたら終わりです。諦めなければ、チャンスはあります。皆さん、自分の目指すところはどこなのか、もう一度考えてください。そして決意を新たに、新年を迎えてください。

終業式に続き第2学期の部活動の報告、そして冬季休暇中に全国大会に出場するサッカー部とボウリング同好会の壮行会を行いました。全校生徒が拍手で部員たちを壇上に迎え、生徒会応援委員からエールを送りました。選手を代表してサッカー部のキャプテン・中村君から「全国ベスト8を越える成績を残せるように全力で戦ってきます」と力強い挨拶がありました。サッカー部の初戦は、12月29日14時10分から駒沢競技場で行われます。

その後教室に戻り、生徒一人ひとりに成績表が手渡されました。成績表と共に担任教諭から贈られた言葉を胸に自分をもう一度振り返り、新年を良い年にしましょう。

第4回学校説明会を開催しました

2023年11月23日

11月23日(祝)、第4回学校説明会を開催しました。

午前、午後の2開催ともに多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

堀越高校では今後、12月10日(日)までの土曜日、日曜日の10時・11時・13時・14時の1日4回、学校見学会を開催します。

中学3年生の皆様にとっては、高校選びの最終段階の時期となりました。堀越高校を進路の一つとしてお考えの方は、必ず一度はキャンパスに足を運び、個別相談をご利用ください。

※2度目、3度目と複数回ご来校された方は、直接、個別面談にご案内します。学校見学会当日、受付でお申し付けください。

※学校見学会は予約制となっています。人数に限りを設けていますので、早めに参加予約をお願い致します。

HORIKOSHIGAKUENバンドファスタ2023を開催しました

2023年11月20日

11月20日(月)、杉並公会堂大ホールにおいて吹奏楽部がHORIKOSHIGAKUENバンドファスタ2023を開催しました。

第1部は、クラシックを中心に第63回東京都高等学校吹奏楽コンクールで金賞を受賞した「いにしえの時から」を含む4曲を披露。4曲目の「たなばた」は、4年ぶりに卒業生も交えた合同バンドとして演奏されました。

第2部は、堀越学園創立100周年を祝した「Quest 100th」企画。リトル・マーメイド、千と千尋の神隠し、スター・ウォーズといった映画音楽を中心に楽しいパフォーマンスと映像、そして演奏が繰り広げられました。さらに、全国大会出場を決めたサッカー部へ贈る応援歌が流れると会場全体が歌と拍手で盛り上がりました。

category-8