堀越高等学校
k

【ブログ】

吹奏楽部

【出演情報♪】第46回東京都高等学校アンサンブルコンテスト

2022年12月26日

皆さん、こんにちは!

2022年も、あと数日となりましたが、吹奏楽部はまだまだ熱心に練習をしています!

2022年最後の本番のご案内をさせていただきます♪

12月27日(火)~12月28日(水)にかけて府中の森芸術劇場で開催されるコンクール♪

「第46回東京都高等学校アンサンブルコンテスト」に管楽8重奏と金管8重奏の2団体で出場します!

部員一同全力で頑張りますので、皆さんの応援を宜しくお願いします!

【演奏時間】

管楽8重奏 12月27日(火)17:32~17:38 ふるさとホールにて

金管8重奏 12月28日(水)16:32~16:38 ウィーンホールにて

【ご注意ください!】

今年度のアンサンブルコンテストは有観客で実施しますが、当日券の販売はありません。

※出演関係者のみの前売り販売となっております。

陸上競技部

陸上競技部 冬季強化練習④

2022年12月25日

合宿最終日は前日までの風が嘘のように収まり、朝はウォーキング、体操、縄跳びをしました。

宿の近くにある広場で縄跳び

最後の練習は恒例のエンドレスリレー130m×5本×2セットです。

エンドレスリレー。走り終わったら倒れるほど力を出し切りました。

乳酸と戦いながらお互いに励まして全員で走り切りました。

合宿を引っ張った2年生の部員

今年も学校、宿、そして保護者の方々のご協力により強化練習を無事に終えることができました。ありがとうございました。

この合宿で気づいた技術的・精神的課題を残りの冬季練の中で克服すべく、これからも鍛錬していきます。

堀越高校陸上競技部を受験予定の皆さん、来年度は一緒に汗を流しましょう!

吹奏楽部

TAMAアンサンブルフェスタ2022

2022年12月25日

先日の12月24日(土)吹奏楽部は、3年ぶりに八王子市芸術文化会館いちょうホールで開催されたTAMAアンサンブルフェスタ2022に出場しました♪


今回は、金管6重奏と木管8重奏の2団体が出場しました。

金管6重奏は銀賞、木管8重奏は金賞をいただくことができました。

会場に聴きに来てくださった皆様、応援ありがとうございました。

次は、27日から開催される第46回東京都高等学校アンサンブルコンテストに出場します。

引き続き、皆様の応援よろしくお願いします♪

陸上競技部

陸上競技部 冬季強化練習③

2022年12月24日

強化練習3日目の朝は強風が少し残っていたため、朝練は体操とストレッチのみでした。

午前練の時間には風が弱くなり、ようやく砂浜練習再開です。

ジョギング、基本動作、流しをしてウォーミングアップを済ませた後は全ブロックで8方向への指示出しダッシュ。

その後は

400m・中距離ブロック 100m×10本×2セット、50m×10本×2セット

競歩ブロック ウォーク練習

短距離・跳躍ブロック 50m×10本×3セット

一斉に50mダッシュ

午後は

中距離ブロック 60分ジョグ、100m×10本×2セット

競歩ブロック 補強トレーニング

短距離・跳躍ブロック 重りをのせたそりを引く50m往復走、50m往復バウンディング、20m手押し車、肩車ランジウォーク、バウンディング

(左)重りを乗せたそりを引いてダッシュ、(右)バウンディング
手押し車
肩車をしてランジウォーク
バウンディング(遠くに写っているのは富士山です)

練習後は、疲れていても仲間と集まればこの表情です。

仲良く自撮り

夜は宿の方からケーキの差し入れをいただきました。女将さん、毎年の心遣いをありがとうございます。

この日もセルフマッサージをして1日終了です。

陸上競技部

陸上競技部 冬季強化練習②

2022年12月23日

強化練習2日目は強風のため、朝練はウォーキングとストレッチのみとなりました。

砂浜では立っているのが精一杯で、その場でジャンプすると体が風で流されるほどの強風でした。

そのため、午前練は海岸から少し離れた運動場に場所を移して行いました。

基本動作、スキップ走、流しをしてから各ブロックに分かれて練習をします。

中距離ブロック 50m×15本×2セット

乳酸と戦う中距離ブロック

競歩ブロック 60分ウォーク

短距離・跳躍ブロック ダイナマックス(柔らかい素材のメディシンボール)を用いたトレーニング、おんぶ走

ダイナマックスを用いたトレーニング

午後も風速15mの強風のため、練習は全ブロック合同で室内でのサーキットトレーニングです。

重さのある縄跳びを用いたジャンプ

腹筋ローラーとダイナマックスを用いた腹筋

スライドボードを用いた体幹・ハムストリングス・乳酸トレーニング

夕食後は前日に習ったセルフマッサージをして溜まった疲労を流して2日目終了です。

category-10